■口臭とは?

自分の口のにおいを気にする人が意外に多いですが、ある程度の口臭は、誰にでもあります。

実際にはほとんど口臭がないのに、必要以上に神経質になってブレスケアのようなケア用品をしょっちゅう使ったり、口が臭いことを気にしすぎて人と話すことがこわくなってしまう方もいるようです。

口臭にはいくつもの原因があります。原因が一つだけのことがあれば、いくつもの原因が関係している場合もあります。実際に口臭がない人は、ブレスケアを使う必要もありませんし、人と話すことをこわがる必要もありません。反対に、口臭がある人は、原因をきちんと取り除かないと、いつまでも治りません。

口臭が気になっても、どこの科にかかればいいのか分からず、長い間一人で悩んでいる方もいらっしゃるようです。意外に思われるかもしれませんが、歯科医院でも口臭治療をしているところがあります。当院でも、口臭治療を行なっています。

■口臭の原因

口臭には、大きく下の4つの原因があります。

1.口の中の汚れ

口の中の食べ物のカスが腐敗したにおいや、プラーク(歯垢)・歯石のにおい、香りが強い食べ物、くさい食べ物のにおいなどが原因の口臭

2.口の中の病気

むし歯や歯周病、舌苔が原因の口臭
舌苔とは、舌の表面に付着したカスのことをいいます。舌の表面はざらざらしてるため歯垢と同じカスがたまりやすく、そのまま放置すると口臭の原因になります。歯ブラシの時に舌の表面もこすってこの舌苔を取り除けばお口の中もすっきりして口臭も抑えられます。

3.内臓の病気

呼吸系の疾患や、消化器系の疾患が原因の口臭

4.ドライマウス

口の中が乾燥していることが原因の口臭。口呼吸や自律神経機能の低下、薬の影響、老化の影響、食べ物をかまない等の原因が考えられます。

あなたの口臭の原因が何かを見極めて適切な治療をすることで、口臭を治すことができます。お気軽にご相談ください。